旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

赤唐辛子が練りこまれた赤い麺!四ツ木製麺所の坦々うどん

赤唐辛子が練りこまれた赤い麺!四ツ木製麺所の坦々うどん 旅行記
旅行記グルメうどん日本立石
本ページはプロモーションが含まれています

日頃からよく通っている立石にある四ツ木製麺所にランチに行ってきました。

注文したのは、『赤唐辛子麺の坦々うどんとミニ明太子ごはん』と『親子丼とわかめうどん』。
どちらもボリューム満点で美味。やっぱり四ツ木製麺所の料理はおいしい。

週末の昼下がり、温かいものが食べたくなり妻とお店に向かいます。
最近寒くなってきたので、温かい麺類を体が欲するようになってきました。

辛くて温かいうどんで身体を温めよう

この日の四ツ木製麺所も混んでいました。
辛うじて空いていたカウンター席に案内してもらいます。

これまでも色々食べてきましたが、この日は違うものをいただきたいと考えていました。

定食から、
僕は『赤唐辛子麺の坦々うどんとミニ明太子ごはん』、
妻は『親子丼とわかめうどん』を注文します。

赤唐辛子麺の坦々うどんとミニ明太子ごはん

赤唐辛子が練りこまれた赤い麺!四ツ木製麺所の坦々うどん

赤唐辛子麺の坦々うどんとミニ明太子ごはん』です。

ミニ明太子ごはんは金糸卵の上に明太子がのっています。
里芋の煮物がついてくるのも嬉しいですね。

さて、主役の坦々うどんは赤唐辛子麺がオレンジ色で特徴的です。

赤唐辛子が練りこまれた赤い麺!四ツ木製麺所の坦々うどん

うどんはいつも通り、モチモチでいい歯ごたえ。
弾力のある麺は噛めば噛む程小麦の味がし、それでいて確かに辛味を感じます。

つゆは辛くスパイシーなものではなく、ひき肉をときながら食べると、コクがありじっくり味わえる風味の良いものです。

うどんとスープの相性抜群でした。

親子丼とわかめうどん

赤唐辛子が練りこまれた赤い麺!四ツ木製麺所の坦々うどん

親子丼とわかめうどん』です。

妻から一口もらって食べました。

親子丼は卵にしっかり火がとおっている、素朴系の味。
甘めの味付けが夫婦揃って好みでした。

わかめうどんは四ツ木製麺所の特徴的なあっさりしながら味わい深いうどんです。
燻製のような香りも感じられる香ばしいつゆと、つるつるモチモチのうどんの組み合わせは最高です。

まとめ

改めて四ツ木製麺所が自宅近くにあって良かったと思える食事でした。
これからさらに寒くなるので、温かいうどんがますます恋しくなりますからね。

一風変わったメニューでも、四ツ木製麺所のものはしっかりと味がついてくるので毎回行くのが楽しみになります。


四ツ木製麺所

■住所
東京都葛飾区東立石2-11-7

■TEL
03-5670-7610

■営業時間
平日  11:30〜14:30 [食事のみ]
17:30〜22:00 [食事&お酒]
11:30〜22:00 [ 生うどん直売 ]
土曜  11:00〜21:00 [食事&お酒&生うどん直売]
日祝  11:00〜16:00 [食事&お酒&生うどん直売]

■定休日
火曜日


 

オススメ
アイテム

赤唐辛子が練りこまれた赤い麺!四ツ木製麺所の坦々うどん
立石だらり呑み (チャンピオンREDコミックス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました