フレッシュネスバーガー錦糸町店でにわかノマド カフェで集中作業

rp_20151230131214.jpg

本日は土曜日、午前中にある方とフレッシュネスバーガー錦糸町店で打ち合わせしてきました。

実は今、アプリを作ろうと奔走しているのです。

アプリ制作初心者のishikawaです。

仕事でちょっとは携わったことはありますが、実際に作ったことはないのでワクワクしております。
面白いものになりそうなので楽しみです。

また完成したらブログに書こうと思います!

最近外で打ち合わせや作業をすることが多くなってきたので、そのことについて綴ります。

なぜか集中できる外での作業

カフェやファミレス、図書館など外で作業するには色々な場所があるのですが、なぜか集中できたりします。

おそらく理由としては、

  1. 誘惑が少ないため、やることが作業に制限できる
  2. 適度な雑音(人の出す音)や人の目があることが丁度良い
  3. 自宅だと時間に制限がなくだらだらしてしまうが、外でやることにより制限時間が設けられる

などが挙げられると思います。

外で作業するときに必要なもの

僕が外で作業する際に必要だと思っているのは『iPhoneとパソコンとコーヒー』です。
これがあれば大体なんとかなると思ってます。

次点で、

  • 電源
  • 無料WiFi
  • メシ

があれば言うことありません。

打ち合わせならカフェ

今日は錦糸町で待ち合わせをして、フレッシュネスバーガーで打ち合わせしてきました。
ハンバーガー屋ですが、カフェっぽいのでよく利用します。
錦糸町のフレッシュネスバーガーでは仕事帰りに軽くビールを飲んだりしたことがあり、その時に電源が使えることを覚えていたので選択しました。

まずは腹ごしらえです。

f:id:islog:20151230131240j:plain

ここのハンバーガーおいしいですよね。

実は僕は2年ほどフレッシュネスバーガーでバイトをしていたことがあります。
週6とかで働いていたのでまかないのハンバーガーに飽きて、白米だけ持って行って、ハンバーグと目玉焼きとレタスをのせてテリヤキソースをかけて『ロコモコ』と称して食べていました。

ちなみに、店長にバレると怒られます。

ここではコーヒーをおかわりしつつ、集中して話ができたのでアプリも仕様がだいぶ固まりました。

打ち合わせ相手の方が喫煙者なので喫煙席に座ったところ、電源が無かったのが残念でした。
Wifiにもうまいこと接続できなかったので、iPhoneのテザリングを使いました。

f:id:islog:20151230131250j:plain

打ち合わせ時のテーブルの上はこんな感じでした。

日頃妄想していたイメージを出し合う時間は楽しいですよね。

打ち合わせというより作業ならファミレス

作業をするならファミレスもありです。
なんといってもドリンクバーが魅力ですよね。

僕はいつもコーヒーを飲みすぎてカフェイン過多でだるくなります。

この間も我が家の猫『大五郎』への雑誌掲載の依頼があり、妻と一緒に写真選びをするのにファミレスを利用しました。

f:id:islog:20151230131306j:plain

ただし欠点としては、近所のおばちゃんがたむろしている場合があるので、大きな声での会話が気になって集中できない場合があることです。

まとめ

うまく外の環境を利用して作業や打ち合わせを効率的にこなしていきたいですね。
下町に住んでいるのでなかなか良いところが無いのが悩みどころです。

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*