スタンディングデスク(仮)を試してみたらすこぶる調子がいい

rp_20160407221147.jpg

スタンディングデスク、ずっと気になっておりました。

名前の通り、デスクワークを立って行うようにする感じ。
結構前だったように思うのですが、海外の企業(Googleなんか)で流行ったとかでネット上でよく目にしました。
その時は、ちょっと興味あるけど疲れそうーってな印象でございました。

それが最近、ちょっとした試みで立ってパソコンを触り始めまして。
これが、すこぶる調子が良くてメリットが多く気に入っております。

あ、スタンディングデスクと言いながらも、ものすごく簡易で(むしろ間借り)、ただ立ってパソコンしているというだけなので、デスク自体の参考にはならないと思いますのであしからず。

立ってパソコン使うことから始めてみた

僕の自宅での愛用機はMacbook Air。
パソコンを使うときのスタイルは、いつもうつ伏せ状態。

会社でも自宅でも、サイト作りをメインにデザインの真似事なんかをしているので、どうにもパソコンが手放せません。
会社では一日中座ったままパソコン見続けて、帰宅すれば寝っ転がってパソコン触ってました。
最近集中力も落ちてきていて、姿勢を見直さねば、と考えた次第です。

そこで思い出したのが、スタンディングデスクでした。

家の中にあるものをスタンディングデスクに見立ててみた

スタンディングデスクと言えば、こんなもの。

かっけぇ。
でも色々ググって調べてみると、「合わなくて一週間でやめた」とか見かけるわけです。そうよね。

ということで、合うのかわからないのに買うのもなんだし(嫁に確実にこれ邪魔何これって言われる)、とはいえ気になったら試さないと気が済まないので、一旦自宅にあるもので代用して試してみよう、ということにしました。

部屋の中をキョロキョロ……。

あっ

f:id:islog:20160407235836j:plain

ちょうど良さそうなのがありました。
以前大五郎に作ってあげた、お手製の簡易キャットウォークです。

キャットウォークをスタンディングデスク(仮)に

このキャットウォークは大体僕の胸の高さに作ってあります。
どれどれ、パソコンを置いてみよう……。

f:id:islog:20160408202512j:plain

おおお
ちょうどいい。

パソコン触っている時はそれほど物はいらないので、僕にとっては十分なスペースです。
とりあえず試すにはちょうどいいだろうと始めてみて、もう2週間ほど経ちました。
なんとなくですが、今のところ僕には合っている気がしています。

いくつか、現状感じているメリットを。

集中力が上がる

立っているだけあって、ただダラダラとパソコンを眺めることがなくなりました。
眠気に襲われづらくなるので、眠いのを堪えながら効率の悪い作業をすることもない。

あと、リフレッシュがしやすくなります。
煮詰まったときなんかに、座ってるときはただただ背もたれに寄りかかったり、寝っ転がっているときはそのまま顔を埋めてしまったりしていたのが、立っているとすぐに歩いたりストレッチしたりと体が動かせるのでリフレッシュしやすく、集中した状態に戻るのが早くなりました。

作業の効率はだいぶ上がっていると思います。
ま、比較対象が寝っ転がっている状態なので、当たり前なのかもしれませんが。

体調が良くなる

あくまで体感ですが、身体の調子が良い気がします。
頭が以前よりクリアなような、血流が良くなったような、感覚。僕、一日8時間以上座ってたもんなぁ。

腰が痛くなることはなくなりました。
足元には足つぼを押せるボードを置いて、時々足つぼ刺激したりして作業をしております。

行動的になる

元々が寝っ転がってパソコンを開いたら基本立ち上がるのを嫌がる状態でしたので、これまた比べ物にならないですが、立った状態から何事も始められるので行動するのが億劫じゃなくなりました。

「それ取って」と妻に言って、「もー自分で取ってよ」と言われることもなくなりまして。夫婦間のいざこざ解消にも効果あり?

猫(大五郎)が様子を見に来てくれる

最後に、キャットウォークをスタンディングデスクとして活用した場合のメリットです。

f:id:islog:20160407221209j:plain

猫(大五郎)が様子を見に来てくれます。圧倒的な癒し効果です。

あ、大ちゃん、様子見に来てくれたんだー。ありがとー。

f:id:islog:20160407221207j:plain

うつむいた。

「あ、いや、そうじゃなくて……ここ俺のために作ってくれたんじゃなかったっけ?」といったところでしょうか。

f:id:islog:20160407221217j:plain

仲良く使おうよー、と指で挨拶です。仲直り……。
このあと、猫パンチ、されました。

まとめ

試しに始めてみたスタンディングデスクですが、思っていたよりもずっと快適で驚いています。
元々立っているのが苦手ではないので、そんな面でも僕には合っているのかもしれません。会社でも導入したいくらい。

集中して作業をしていると、背後からガサガサガサっと音がしたので振り向いてみると……。

f:id:islog:20160407221223g:plain

大五郎が段ボール(小)に入り、こっちを恨めしそうに見ておりました。箱入り息子。

当面の課題は大五郎との和解のようでございます。 

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*