旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

寝ても寝ても眠い。常に眠い。仕事中が特に眠いんだ。

寝ても寝ても眠い。常に眠い。仕事中が特に眠いんだ。 ライフスタイル
ライフスタイルエッセイ
本ページはプロモーションが含まれています

なんでこんなに眠いのだろう。

朝、会社に着いて席に座ると、5分後にはもう眠い。

これまではそんなことなかった。
うとうとしている人を見て鼻で笑っていたんだ。

1日座ってパソコン仕事をしていても、睡眠がとれていれば眠くなることはほとんどなかった。
それがいまや5分も座っていれば眠くなる。

原因はもうわかってる。

僕の場合睡眠障害とかじゃない。

仕事に『やる気』が無いことが原因なんだ。

仕事中が特に眠い やる気が無いのだろう

常に眠い僕ではあるけど、自宅にいるときはあまり眠気は感じない。
主にこんな風にブログを書いたりしているが、うとうとしてしまったことはほとんどない。

だが、仕事中はとにかく眠い
すぐに朦朧としてきて視界がぼやける。

それも、ここ2ヶ月くらいのことだ。

やる気がなけりゃ集中力もなくなる 故に眠い

寝ても寝ても眠い。常に眠い。仕事中が特に眠いんだ。

最近、運動不足で体力がガクッと落ちた。
そのせいか、夜遅くまで起きていることがあまりできなくなった。
だから、床に入る時間は1年前くらいから比べたらかなり早いので睡眠時間も多い。

それなのに仕事中とにかく眠い。

遊びでオールしてもそれは問題ない。

つまりは、仕事に対する僕の姿勢に問題があるとみている。

やる気がないのだ。

やる気がないから、集中力もなく、注意力が散漫になる。

ふわーっとしてるから眠くなる。

ここ2ヶ月で眠くなる兆候がでてきたわけだが、この2ヶ月仕事が暇なのである。

正確に言うと、やることはあるのだけど張り合いがない。

  • 仕事を通じて自分の成長が見込めない
  • 周りにも緊張感がない
  • 頑張っても給料は変わらない

ありがちな不満であり、自分の姿勢を変えれば環境が変わるのもわかっているのだけど、どうやら僕はそれを諦めてしまったようだ。

だから「自分のために」とか「会社のために」って理由をつけて自分を動かせなくなった。

眠くならないためにはどうしたらよいか

寝ても寝ても眠い。常に眠い。仕事中が特に眠いんだ。

では、眠くならないためにはどうしたらよいか。

手っ取り早いのは、仕事にやる気を取り戻すことだろう。

だが、今の会社に貢献したいという気持ちが微塵も湧かないので、現状は難しい。

ならばやはり、環境を変えるしかない、と思っている。

「生きる意味」「人生の目的」僕ら人間には疑問がいっぱいだ

【仕事÷人生×100】29,200日をどう過ごしましょ

僕は、いつでも、どこでも、好きなところに行けるのだ。

時間に限りがある人生だ。
長い時間を眠いままぼーっと過ごしているわけにはいかない。

まとめ

眠かったら寝ればいいし、動きたければ動けばいい。
そういう状態のほうが、無駄に『眠く』はならないのだろう。

見直すべきだ。

こんな眠たい毎日は。

 

オススメ
アイテム

寝ても寝ても眠い。常に眠い。仕事中が特に眠いんだ。
これからの生き方。 自分はこのままでいいのか? 問い直すときに読む本

コメント

タイトルとURLをコピーしました