賞讃(しょうざん)の讃岐うどん 葛飾区東四つ木の絶品うどん店

rp_20151230102610.jpg

暑い時でも寒い時でも食べたくなる、うどんを食べてきました。

僕が住んでいる葛飾区立石は、おいしいうどん屋さんがいくつもあります。
今回はその中でも有名な、賞讃(しょうざん)に妻と行ってきました。

行きづらい場所にあるのにいつも行列。並んででも食べたい賞讃(しょうざん)のうどん

久しぶりにきましたが、相変わらず寒い中でも並んでいました。

f:id:islog:20151230102630j:plain

ここは平和橋通り沿いにあり、電車だと四ツ木駅か立石駅なのでしょうが、おそらく15〜20分は歩いてかかります。
新小岩駅などからうまいことバスに乗れれば、店の目の前が『川端小学校前』バス停です。

15分ほど待って、店内のテーブル席に通されました。
次々とお客さんが並ぶので、店内は店員さんが動き回り活気があります。

f:id:islog:20151230102639j:plain

僕は『ぶっかけうどん』と『元気玉ごはん』、
妻は季節限定の『坦々うどん』を注文しました。

席についてしまえば、うどんは5分ほどで運ばれてきます。

『ぶっかけうどん』と『元気玉ごはん』

f:id:islog:20151230102648j:plain

うどんはものすごくコシが強いといったうどんではなく、程よいコシでツルツルモチモチとした食感がおいしいうどんです。
つゆは出汁が効いていて、飽きのこない味になっています。

f:id:islog:20151230102657j:plain

大根おろし、青ネギ、しょうが、揚げ玉がちょうどよくうどんとつゆを引き立てます。

今回は寒かったので『あつあつ』で頼んだのですが、ここのうどんはやはり夏場暑いときに『ひやひや』でいただくのが一番だなと思いました。

『元気玉ごはん』は炊き込みご飯に半熟卵と青ネギがかかったものです。
これに、テーブルに置いてある特製の『からし』と運ばれてくる『専用だし』をかけて混ぜていただきます。

f:id:islog:20151230102704j:plain

『元気玉ごはん』おいしいのでおすすめです。特製『からし』のかけすぎに注意です。

季節限定『坦々うどん』

f:id:islog:20151230102714j:plain

冬限定の坦々うどん、辛めのつゆにチーズがかかっています。
身体が温まりますね。

やっぱりここのうどんはおいしいと毎回来ると思います。

また近々こようと考えながら帰りました。


賞讃(しょうざん)

■住所
東京都葛飾区東四つ木2-18-4

■TEL
03-3696-5665

■営業時間
11:30~14:30

■定休日
日曜・祝日


賞讃うどん / 京成立石駅四ツ木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメント

  1. shimata777 より:

    葛飾立石生まれ立石育ちです!梅田小学校→大道中学校→本所工業でした!メガロスの前に実家がありますw(ケバブ屋ではないですよ^^;)立石のメニューバーを発見して興奮しました!!!

  2. islog より:

    しまちゃんさん
    ご近所さんですね!確かにケバブ屋思い浮かびましたですw これからも時々立石のこと書いていければと思ってますー

コメントを残す

*