旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

神津島釣りキャンプで頻繁に利用した商店|関庄商店・大堂商店

神津島釣りキャンプで頻繁に利用した商店|関庄商店・大堂商店 旅行記
旅行記神津島日本
本ページはプロモーションが含まれています

釣りをメインに据えた神津島への旅。
1週間の滞在の間、沢尻湾キャンプ場に先輩と2人でテントを張って過ごしていたのですが、その間によく利用していた商店があります。

神津島に行く前に調べた情報ではスーパーが品揃えが良いとのことでしたが、実際に僕らがよく利用したのは関庄商店大堂商店。大体求めているものはこの2店で手に入りました。

神津島でキャンプするには気になる商店の情報

神津島で釣りキャンプをすると決めてから気がかりだったのが商店のこと。そもそもビールなんかの酒はすぐに手に入るのか、その辺りも含めてよくわからないままでした。

神津島釣りキャンプで頻繁に利用した商店|関庄商店・大堂商店
沢尻湾キャンプ場|神津島の絶好ロケーションにある無料キャンプ場
沢尻湾キャンプ場でのテント生活。12時間の船旅を終え神津島に着いた先輩と僕は、テントで宿泊をするキャンプ地「沢尻湾キャンプ場」に向かいました。沢尻海岸内、綺麗な砂と蒼く美しい海が印象的なビーチが目の前にあるという絶好のロケーションにある沢尻

テントを張って宿泊したのは沢尻湾キャンプ場。神津島港から徒歩15分のところにあります。

「スーパーまるはん」が品揃えが良いとのことで情報は得ていたのですが、沢尻湾キャンプ場から徒歩25分ほどと若干遠め。
基本的に釣った魚を調理して食べることにしていたためあまり物は必要なく、僕らはスーパーではなく、キャンプ場や神津島港から割合近い商店を利用していたのでした。

関庄商店(せきしょうしょうてん)

神津島釣りキャンプで頻繁に利用した商店|関庄商店・大堂商店

スーパーの次に品揃えがいいという関庄商店(せきしょうしょうてん)。
神津島港から徒歩10分弱といったところです。

野菜などの生鮮食品の他、パンなどの軽食に加え調味料や酒類が揃えられています。
BBQの食材をすべてここで、というには厳しいかもしれませんが、釣りキャンプにはこのお店で十分でした。

神津島釣りキャンプで頻繁に利用した商店|関庄商店・大堂商店

先輩お気に入りの「インドの青鬼」も売られていました。実に美味く感じた、島に着いて最初の乾杯は青鬼で。海を眺めながらのビール、いいですよね。

関庄商店

■住所
東京都神津島村816

■TEL
04992-8-0021

大堂商店(おおどうしょうてん)

神津島釣りキャンプで頻繁に利用した商店|関庄商店・大堂商店

次によく利用したのが大堂商店(おおどうしょうてん)。
こちらは神津島港から徒歩7分ほど。神津島港から一番近い釣具店、松善釣具店からの流れでアクセスしやすくよく利用しました。

大堂商店は小さめの商店ですが、酒類やつまみ・菓子などを始め、調味料なんかも揃っています。

神津島釣りキャンプで頻繁に利用した商店|関庄商店・大堂商店
神津島でパンを食べるなら藤屋ベーカリー!ホットサンドがおすすめ!
神津島滞在中、美味しくて頻繁に食べたのが島内唯一のホームメイドベーカリーという「藤屋ベーカリー」のパン。 釣りをメインに据えた神津島への旅。その1週間の神津島への滞在の間、沢尻湾キャンプ場にテントを張って過ごすことにしました。 滞在中はでき...

近くに藤屋ベーカリーという島内唯一のホームメイドベーカリーがあるのですが、大堂商店で売られている天然酵母パンもほわほわ食感で美味しく、釣りの前にさっと食べるのに重宝しました。

大堂商店

■定休日
第2、第4水曜日

まとめ

商店がどの程度あるのかいまいちわからず若干不安を抱えて訪れた神津島でしたが、行ってみれば品揃えがしっかりした商店がありました。

ちょっと歩いたらコンビニがある。当然そんな環境ではありませんが、欲しいものを欲しい時にしっかり歩いて買いにいくというのもまた楽しいものですね。

オススメ
アイテム

神津島釣りキャンプで頻繁に利用した商店|関庄商店・大堂商店
BRUTUS(ブルータス) 2022年 5月1日号 No.960 [人生変えちゃう、1泊旅。] [雑誌]

オススメ
アイテム

神津島釣りキャンプで頻繁に利用した商店|関庄商店・大堂商店
島旅 16 新島・式根島・神津島 (地球の歩き方JAPAN)