旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

【沖縄旅行】成田空港第3ターミナル→那覇空港からゆいレールでホテルへ 旅行記
旅行記沖縄日本
本ページはプロモーションが含まれています

15年ぶりに沖縄へ。

3日間の日程で、妻と沖縄を観光してきました。
といっても、初日は18時に沖縄到着予定で最終日は那覇から早朝7時の便という時間があまりとれない旅。
実質観光ができるのは初日夜〜2日目夜だったため、ある程度目的地をピックアップしておいて巡りました。短い時間ながらも充実した旅行でした。

初日は成田空港第3ターミナルから那覇空港へ向かいます。

成田から沖縄へ

沖縄旅行を決めたのは3週間ほど前。安い航空券がでていたのを妻が見つけたことがきっかけでした。

高校の修学旅行以来なので僕は15年ぶりの沖縄。妻は初です。わぉたのしみ。

今回利用するのはジェットスター。
成田空港第3ターミナルですので『空港第2ビル駅』に向かいます。

僕が住む葛飾区立石からは京成本線特急で1時間ちょっとで着きます。

成田空港 第3旅客ターミナル 行き方と利用した感想【香川・愛媛旅行編】
実家の母と祖父を連れて、妻と僕の4人で香川県と愛媛県に2泊3日の旅行に行ってきました。 本日より香川・愛媛旅行編と題して記事を綴っていこうと思います。

以前も書きましたが、第3ターミナルへは第2ターミナル経由で向かいます。
できてすぐから結構お世話になっているターミナル。

第2ターミナルから第3ターミナルまではシャトルバスを利用するか、徒歩で移動します。
シャトルバスが5〜12分間隔運行で所要時間が約10〜15分かかるので、アクセス通路を徒歩で行ったほうが早いことが多かったりします。

今回は時間があるのでシャトルバスで向かいます。足元の案内を見ながら進めばたどり着けるようになっております。

陸上競技場のトラックを思い出す案内。走りたい気持ちになるのよね。

こちらがターミナル連絡バス。
この日は海外の方が多く乗っていました。感じ始める「旅感」。

10分ほどで第3ターミナルに着きました。

ターミナル連絡バスを降りるとエスカレーターがあります。
ここをあがればもうチェックインカウンターですね。

自動チェックイン機で搭乗券を発券します。

本当にこれは楽でいいですね。発券まで5分とかからないので助かります。
預ける荷物はないので腹ごしらえすることにします。

第3ターミナルフードコート

チェックインカウンターの奥にフードコートがあります。

• 宮武讃岐うどん
  • 長崎ちゃんぽん リンガーハット
  • フレッシュネスバーガー
  • 洋丼屋ONE BOWL
  • ぼてぢゅう屋台
  • TATSU SUSHI
  • カフェベネ

和食から洋食まであって迷いますね。

宮武讃岐うどんにすることにしました。
僕はかけうどんにちくわの磯辺揚げと半熟卵の天ぷら、妻は牛肉うどんです。おいしいこれ。

いざ飛行機へ

腹ごしらえを済ませたら、ショップをいくつか覗いてセキュリティチェックに向かいます。

平日なのもあってかほとんど並ばずに済ませることができました。

その後は搭乗ゲートまで歩いて向かいます。
2015/4/8にオープンしてから1年ほどということもあり、まだまだ綺麗ですね。

連絡ブリッジを通ってサテライトの搭乗ゲートへ
ここからは外に飛行機が見えるようになり気分が高まってきます。

近未来的なデザインのエスカレーターを降りれば搭乗ゲート

旅の始まりを感じます。

搭乗ゲート横から外を見ると、これから乗る飛行機の準備が進められています。

搭乗開始の時間までのんびり、と。

いよいよ搭乗開始です。
この日はあいにくの天気。結構な雨の降りです。

席に座ってしまえばひと安心。あとは飛び立つのを待つばかり。
と、天候が荒れていたこともあり、飛び立つまで1時間近く待たせられることと相成りました。時間がない日程にも関わらず、いきなり1時間のロス。痛いっ。

飛んじゃえば雲の上は綺麗なんですけどね。

綺麗ですが、風が割と強いです。
実はこの日の前日に沖縄は梅雨入りしまして。

雲の下は強い雨+強い風。

雨降りの沖縄上空でございます。

沖縄那覇空港に到着

めんそーれ。
那覇空港国内線旅客ターミナルビルに到着です。

外は雨が降っているのもあってか湿度が高く蒸し暑く感じます。結局着いたのは1時間遅れの19時。いやーでも着いたぞ、沖縄。

ゆいレールでホテルへ

ゆいレール(沖縄都市モノレール)に乗ってホテルに向かい、荷物を置き、国際通り周辺に繰り出す算段です。
日本最西端の駅、「那覇空港駅」から「美栄橋(みえばし)駅」に向かいます。

おもしろかったのが切符。このまま切符を自動改札の口に投入するのが一般的だと思いますが……。

切符のバーコードを読み込ませる方式でした。こういう違いがいちいち面白い。

ゆいレールに乗り込み美栄橋駅へ。

美栄橋駅からはGoogleマップ先生に道案内をお願いしてホテルに向かいます。

僕らが宿泊するホテル、ホテルタイラまでは徒歩7〜8分ほど。
チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて国際通りに繰り出すことにしました。沖縄での旅の始まり始まり。

他の「沖縄旅」の記事はこちらから!

沖縄

「沖縄」への旅行について綴った記事のまとめ。世界文化遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)や首里城などの名所に加え、美味しい沖縄料理を食べられるお店を紹介しています。

オススメ
アイテム

沖縄完全版(2023年版) (JTBのムック)