モリサワパスポート解約時のパッケージ返却は不要だってさ

モリサワパスポート解約時のパッケージ返却は不要だってさ

モリサワパスポート(MORISAWA PASSPORT)、使っている方も多いのではないでしょうか。

先月、それまで勤めていた会社を退社するにあたり、自分が使っていたモリサワパスポートが不要になりました。後継はいないので、解約することにしたんですね。

解約の旨をモリサワから送られてきた用紙に書き込みFAXで伝え、無事解約成立との連絡もきました。

ですが、手元に残るパッケージ。
なにも指示なかったけど、これ、どうすりゃいいんでしょ。

パッケージに同封の小冊子にはパッケージ一式の返却が必要と書いてあるのに

そのまま破棄しちゃってもいいかなとも思ったのですが、引っかかるものがあってググってみたところ、インストーラディスクの返却は必要っぽい。

http://matome.naver.jp/odai/2140160552869096201

あぶねぇ。調べてよかった。

IMG_5570-min (1)

存在感あるんですよね。モリサワパスポートのパッケージって。

ただ、公式サイトにも載っているように、更新専用パックは返却が必要ないらしい。

Q. 「MORISAWA PASSPORT 解約の際、更新専用パックも返却が必要ですか?」
A. 「いいえ。必要ありません。」

http://www.morisawa.co.jp/support/faq/470

なんだかよくわからないのでパッケージに同封の小冊子を読んでみると……。

IMG_5571-min (1)

思いっきり書いてあった。説明書読みましょう、とはこのことだ。
この他の書類にも同様の記載がありました。「※返却物品を紛失された場合には製品相当額を申し受ける場合があります。」とか怖すぎるでしょ。

ただ、その時点で解約から1ヶ月過ぎていたし、返却されていないとの通知が来ても良さそうなものだな、と思っていました。
会社辞めたあとに残った人に迷惑かけても嫌なので、一旦サポートに電話してどうすれば良いか確認することに……。

あやふやなサポートの返答と『ご契約の手引き』の意味のない記載

電話にでたのは若そうな女性。

僕「先月モリサワパスポートを解約していたものですが、インストーラディスクとかのパッケージが手元に残っているのですが、返却しないでよろしいのでしょうか?もし返却する場合はどのようにすれば良いか教えていただきたいのですが。」

契約情報を伝え、調べるからと保留となった。

サポート「……お待たせしました。返却の必要はないのでそのままで結構です。」

はい!?ってなった。

僕「破棄してしまってよいってことでしょうか?」

サポート「はい、それで結構です。」

まじか。
破棄してよいのであればそれで結構。ですが、パッケージ同封の資料に書かれたあの記述はどういうことなのか聞くことに。サポートの方が若そうだったのもあって、ちと不安だったということもありました。念のため念のため。

僕「いま手元にパッケージに同封されている『ご契約の手引き』があるのですが、そのなかにパッケージ一式の返却が必要と書いてあったので、不安になって聞くことにしたんですよ。こちらの記載は無視してよろしいですね?」

「手引きに書いてあるということですか?」としどろもどろになり、確認してくると保留にするサポートの女性。
そして上司に確認したのであろう女性の返答はこうだった。

記載のほうに誤りがありました。パッケージはお伝えした通り返却はしないで結構です。」

ルールに変更があったのかなど聞いてはみたのだが、記載に誤りがあったの一辺倒だった。

礼を伝え電話を切ったものの、なんだか釈然とせず、同僚に1ヶ月ほど保管して連絡がなければパッケージを捨ててほしいと頼むにいたりました。
あれだけしっかりした「ご契約の手引き」や他の資料にも書いてあるのだから誤りってことはなさそうですけどね。

ということでモリサワパスポート解約時には何も返却しないで良いそうです。

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*