旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

都野菜 賀茂|朝採り野菜バイキングで栄養満点朝食!【京都旅行】

都野菜 賀茂|都野菜バイキングで栄養たっぷりの朝食【京都旅行】 旅行記
旅行記グルメ和食京都日本
本ページはプロモーションが含まれています

朝採りの都野菜を使った料理をバイキング形式でいただける「都野菜 賀茂」。その京都水族館前店で朝食バイキングをいただいてきました。

朝食バイキングであればなんと500円。都野菜をモリモリ食べられるとあって、コストパフォーマンスの良い充実した朝食となりましたよ。

「都野菜 賀茂」京都水族館前店で満腹朝食バイキング!

妻との京都旅3日目。
前日、日中に神社仏閣を巡拝していた僕らは、夜には疲れ切ってしまい早々に眠りについてしまいました。そのこともあり、この日目覚めたのは早朝。

宿泊していたゲストハウス「宿はる家aqua」の近くにあり、スタッフの方におすすめされて気になっていた店「都野菜 賀茂」。

宿はる家aqua|築100年以上!京都の町家宿に泊まってみた
「築100年以上の建物なので歩くとギシギシと音が鳴ります」 「築100年以上ですか……」スタッフの方がしてくれる説明を聞きながら見渡す建物の中。綺麗にされていておしゃれな感じは受けますが、古いガラス戸やしっくい壁と、造りは確かに古いのでした...

ちょうど7:00からオープンするようだったので、朝食バイキングをゆっくりいただくことにしたのでした。

「都野菜 賀茂」京都水族館前店は京都水族館からほど近いところにあります。

電車の場合は京都駅から徒歩15分ほど、バスであれば「七条大宮・京都水族館前」から歩いてすぐです。

コンビニの2階が「都野菜 賀茂」のフロアになります。コンビニ横の階段を登っていくと入口がありますよ。

入口で食券を購入する形になります。店内はテーブル席と座敷席があり、割合広いです。

料金は時間で分かれており、

• 7〜10時 500円(ソフトドリンクバー付き)
  • 11〜16時 890円
  • 17〜22時 1,370円

となっています。

僕らは7時に入ったので、500円の朝食バイキング。
オープンしてすぐに入ったので他に客はいませんでしたが、30分ほどで8割ほど席が埋っていました。安いこともあって人気のようです。

朝採りの都野菜が食べ放題のバイキング

「都野菜 賀茂」の売りは、朝採りの都野菜をその日のうちに使った料理をバイキング形式でいただけること。畑バーなるものもあり、あまり普段見ることのない野菜もあって面白いのです。

京野菜と呼ばれる指定品種にとらわれず、京都の農家が手作りで育てた有機・無農薬または減農薬野菜のことを都野菜(みやこやさい)と呼ぶそうです。

おばんざいや都野菜料理もあり見て回っているだけで楽しい。ランチやディナーになると品数がもっと増える様子でしたが、朝食には十分なバリエーションがあります。

ご飯ものは和風おかゆが用意されていました。他にはパンなんかもありましたよ。

他にはうどんや味噌汁もあります。バイキングはどれを食べるか悩みますが、この店の料理は特徴的なものもあってより悩みます。

いざ実食!都野菜におばんざいにうどんにパンに……

さて、こちらが僕が選んだ第一陣。都野菜のサラダに納豆、それに味噌汁とうどんを選びました。
都野菜には「満願寺唐辛子」など普段見ない野菜もあり、どれも新鮮でみずみずしくおいしかったですよ。

ソフトドリンクバー付きなので、オレンジジュースも付けました。

こちらは妻が選択したパンと都野菜のサラダとおばんざい。パンは進々堂というお店のものだそうで、ふんわりとしていて食感の良いパンでした。

鰹出汁の良く効いたうどんに納豆をのせて食べてみたり……。

和風おかゆをよそってきていただいてみたり、と。夫婦揃って何度かおかわりをして楽しみました。

まとめ

バイキング形式のこの手のお店は、「安いバイキングだし、まあこんなもんか……」という結果になることがよくあるので敬遠することが多いのですが、今回の「都野菜 賀茂」ではそう感じることは全くありませんでした。

新鮮な都野菜をたくさん摂れるのでヘルシーですし、バイキング形式なのでたっぷりと食べられます。しかも朝食バイキングは500円とリーズナブルなので、旅の開始前のエネルギーチャージにおすすめですよ!