読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isLog 〜イズログ〜

isLog〜イズログ〜は『日々生きること自体が旅』をモットーに、旅行記やグルメ情報について綴っているブログです。

MENU

青戸の定食屋『湖洲(こしゅう)』 メンチカツと牛肉コロッケ

グルメ

f:id:islog:20160314011113j:plain

東京都葛飾区青戸。
僕の住んでいる立石から電車で一駅、歩いて10〜15分くらいのところにあります。

その青戸に用事があったので妻と訪れたのですが、用事を終えるとちょうど昼時。ハラヘッタ。
駅前の飲み屋やラーメン屋なんかで訪れたことのある店はいくつかあるのですが、たまには別のお店を探そうと、ふらっと歩いていると気になるお店に出会いました。

これまでもその店の前は何度も通っているのですが、たまたま求めているものとバッチリはまって目があったといいますか、そんな巡り会い。

大きなメンチカツとコロッケでごはんが止まらない

京成線青砥駅から徒歩2〜3分ほどのところでしょうか。
湖洲(こしゅう)』という定食屋があります。

f:id:islog:20160314011115j:plain

定食 湖洲」の手書き(?)の店名が目印。
「定食」という響きに弱い僕は、店前に近づき定食メニューを眺めます。
定番どころをついたメニュー。うんうん、いいね。
ふらり、と中に入ります。

店内は、左側の壁に沿って4人掛けテーブルが1列に並んでいます。
そして、右側の壁沿いにはテレビが置かれておりました。
1人客の常連であろう方々がお酒を飲んでいます。
どの方も皆テレビが見えるほうに座り、ニュースの内容をネタに話しているのでした。面白い光景。

切り盛りされていたのは2人のおかあさん。
そのおかあさんたちも常連さんの話に加わりつつ、店内の雰囲気は和気あいあいとしております。

f:id:islog:20160314011116j:plain

定食はハンバーグ・カラアゲ・トンカツ・サンマ開きなどなど……、その他に一品料理がホワイトボードや張り紙に書いてあります。
どれもおいしそうで、迷うパターン。

僕は『C定食(メンチカツ・牛肉コロッケ)』、
妻は『ミックスフライ定食』を注文です。
定食はどれも750円のようでした。

C定食(メンチカツ・牛肉コロッケ)

置いてあったマンガ本を読みつつ定食がくるのを待っていると、「男の人はどっちの定食だっけ?」とおかあさんが声を掛けてきます。
「C定食のほうですよー」と答えると、「そっちの定食、ご飯多めによそっておくね!」と言ってくれました。やさしかー。

f:id:islog:20160314011118j:plain

そして到着したC定食(メンチカツ・牛肉コロッケ)でございます。
メンチカツとコロッケの他に、白飯・味噌汁・おしんこ・味海苔がついてきます。
定食だ、定食だ。

f:id:islog:20160314011119j:plain

大きなメンチカツと大きなコロッケが、たっぷりの千切りキャベツに寄りかかっております。
ソースをかけて、準備完了。

f:id:islog:20160314011120j:plain

まずはメンチカツをば。
溢れる肉汁、押し寄せるタマネギの甘み。うめえ。
こりゃもう、ご飯が止まらない。
メンチカツは割と醤油で食べるのが好きなので、ソースついていないところは醤油でいきます。
どっちもうまー。

f:id:islog:20160314202857j:plain

箸で切ってみたけど綺麗にできなかった。箸の使い方が下手な僕です。

コロッケはさくさくと食感がよく、中身はよくすり潰されたジャガイモが滑らかでおいしい。
牛肉の旨味が後からしっかりときます。

メンチカツもコロッケもボリューム満点。
ごはんも多く持っていただいたのでお腹いっぱいでございます。

ちなみに妻のミックスフライ定食ですが……。

f:id:islog:20160314011123j:plain

こちらも僕のほうと同じくらいにご飯を盛ってくれておりましてw
茶碗が深いのでなかなかの量なのです。

ミックスフライは、オニオンリング・ホタテフライ・サーモンフライ・メンチカツ・コロッケというフライのオンパレード。

僕が手伝ってようやく食べきった感じです。満足、満腹。

まとめ

男性でも十分お腹を満たせる良心的な定食でした。

店内の雰囲気は常連さんがいたこともあってか明るく、楽しい気分で定食をいただくことができました。
途中、料理の材料が切れたのかおかあさんが買い出しに行くことになったのですが、重いだろうからと常連さんがついていき荷物を持ってあげていました。
なんか、素敵。

今度は常連さんに混じり、お酒をいただいてみようかな。
んで、〆に定食。その時は、ごはん普通盛りで。

 


湖洲

■住所
東京都葛飾区青戸3-32-18

■TEL
03-3602-4895

■営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00

■定休日
不定休


 

東京定食屋ブック (散歩の達人ブックス―大人の自由時間)

東京定食屋ブック (散歩の達人ブックス―大人の自由時間)

 
東京ノスタルジック大衆食堂 (タツミムック)

東京ノスタルジック大衆食堂 (タツミムック)

 

 

湖洲定食・食堂 / 青砥駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

次回予告(明日になってみたら違うことが多々あります)

言葉は分からずともバスケットボールがあれば伝わった
RSS購読 rss-button-off