読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isLog [イズログ]

isLog〜イズログ〜は『日々生きること自体が旅』をモットーに、僕ishikawaが感じていること・おすすめしたいこと・ウェブなどの技術で共有したほうが良いと思うことについて日々綴っているブログです。

MENU

Wordpressからはてなブログに移行してみた感想と比較・メリット

ブログ

f:id:islog:20160201215847p:plain

早いもので、2016年になって一ヶ月が過ぎました。

当ブログも、年が変わったタイミングではてなブログに移ってまいりましたので、本日がはてなブログでの1ヶ月記念日でございます。
付き合いたてのカップルみたいなことを言いました。すみません。

はてなブログに移行する前はWordpressで運用していました。
1ヶ月という短い期間ではありますが、移行前と移行後で色々な面に違いがでてきましたので、「Wordpresssからはてなブログに移行するメリット・デメリットは何か」ということに注目しつつ、それぞれの比較をしてみたいと思います。
※アクセス数などは書きませんのであしからず。

Wordpressとはてなブログで運用した際の比較

移行前は、Wordrpress+Xserverで1年2ヶ月ほど運用していました。
アクセス傾向としては自然検索が8割

書いたものをすぐ閲覧してもらうと言うよりは、じっくりと時間をかけて検索からアクセスしていただくのを待つスタンス。
その状態が嫌だったわけではないのですが、ふと、もう少し人の目に触れられる方法はないかしらと思い立ち、選択肢として頭に浮かんだのがはてなブログでした。

欠けていたのが「拡散力」だと気付いていたので、はてなにはブックマークあるかんね、とかそんな動機でございます。

一度気になると止められず、色々調べた結果「やってみないとわからない」との結論になり、移行を決断したのでした。

ではでは、Wordpressでの運用時とはてなブログ移行後の比較をしてみます。
比較した期間は、Wordpressでの運用時の2015年12月とはてなブログ移行後の2016年1月です。

アクセス傾向

まずは一番比較しやすいアクセス傾向からです。

アクセス数としては、移行前に比べ移行後は約1.5倍増。

f:id:islog:20160201215310p:plain

Wordpress時代はほぼ平坦だったグラフに、変化がでてきています。

内訳としては、

  • ユーザー数が1.4倍
  • セッション数が1.5倍
  • PV数が1.6倍

との結果となりました。

流入元の比較としては、下記のような結果。

  • Organic Search
    2016/1 … 41.73%
    2015/1277.66%
  • Direct
    2016/1 …22.65%
    2015/1218.53%
  • Social
    2016/1 … 21.65%
    2015/122.01%
  • Referral
    2016/1 … 13.56%
    2015/121.79%
  • (Other)
    2016/1 … 0.41%
    2015/120.00%

ソーシャルとリファラルが大幅に増加しました。

アクセス増の要因としては、SNSでのシェアやグノシーなどニュースまとめサイトからの流入が増えたことが大きいです。
当ブログのこの1ヶ月間での結果としては、はてなブログに移行したことで「拡散されやすくなった」と言えると思います。
元が無さすぎって話もありますが。

反対に、自然検索からのアクセス数は20%ほど減となりました。
移行時にはドメインを変更して全ページ301リダイレクトは設定したものの、記事ページ以外のカテゴリーページなんかは網羅できず、諸々不備があったことが原因かとみております。
また、内部SEOという面ではWordpressで自由に触れていた時よりはどうしても劣ってしまう、というのがここまでの結論でございます。

この点は引き続き時間をかけて様子を見ていこうと考えている次第です。

運用負荷

これはWordpressとはてなブログの比較の際に皆さん書かれていることですが、はてなブログにしたことで記事を書くことに集中できるようになりました。

Wordpressではプログラムやプラグインの更新が頻繁に発生しますし、自由に触れる分、色々なことに手を出してみたくなるのです。
その分運用負荷がかかる。
メリットとしては、ブログの箱の部分で色々試せることでしょうか。
実際、僕は仕事で試しづらいことをブログを使って試していた面があります。
コーディングやホスティングだとしてもサーバ運用をしてみたい場合にはWordpressは良いかと思うのです。

反対に、はてなブログではカスタマイズできる範囲が狭まるので、触れない部分で気になるところがあっても放っておくしかない。
これは当然デメリットではあるのですが、記事に専念するという面においてはメリットにもなりえるのかな、と。

事実、今はサーバやメンテには時間を使わずに済んでおり、快適だと感じております。

コミュニケーション

ブログを通してのコミュニケーションの形も大きく変わりました。

Wordpressでの運用時は基本的には記事を書いてもすぐに反応があるわけではなく、完全に受身だったため、「どんな方に読んでいただいているか」がほとんどわかりませんでした。
お問い合わせをいただくこともそれなりにあったのですが、それもお問い合わせをいただいてようやくわかること。
どんな方に読んでいただいているかを想像する材料が、解析データの数値しかありませんでした。

それがはてなブログに移行してからというもの、「どんな方に読んでいただいているか」が若干見えてくるようになりました。
ブックマークでのコメント、SNSでのシェアなど、こちらからでも見ることができる情報が増えまして。
僕がブログをやっていることを知らない友人が、僕の記事をシェアしたものがFacebookのタイムラインで流れてきたり、と。

非常に興味深い。

記事を書くスタンス

前述の通り、Wordpressでの運用時は基本的に受身だったため、自然検索ありきで記事を書いていました(実際にはやりきれずにいましたが)。

それがはてなブログに移行してからは、すぐに反応をいただけるということもあり、記事の書き方も見直してみたりしています。
こうやって模索できるのも、楽しい。

ブログを書いている方々との交流が増えたことで、刺激もありつつ。
とにもかくにも、他の方のブログを見るのが楽しい。
Wordpress時代は、ブログをやっている方とのコミュニケーションはほとんどありませんでしたので。

はてなブログに身を置くことで多くのブログが存在する中に自分のブログもあることが改めて実感できるので、自分の記事を書くスタンスを客観的に見つめなおせる、といった具合でございます。

まとめ

はてなブログへの移行は、「やってみてよかった!」と感じております。
今のところ。

Wordpressからはてなブログに移ったメリットと感じているところをまとめると、

  • SNSなどで拡散されやすい
  • 記事を書くことに集中できる
  • コミュニケーションの幅が広がる
  • 記事を書くスタンスを客観的に見直せる

といったところでしょうか。

面白いのでこれからも比較はしていこうと思いますです。

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 
今すぐ使えるかんたん WordPress入門

今すぐ使えるかんたん WordPress入門

 

次回予告

【仕事÷人生】29,200日をどう過ごしますか?
RSS購読 rss-button-off