葛飾区四つ木『ファミリー亭』ボリューム満点の焼きチャーシュー定食

rp_20160710160239.jpg

東京都葛飾区四つ木、僕が育った町なのです。
その四つ木に用事があり出向いた際に、どうしてもあるラーメン屋に行きたくなり立ち寄ってみました。

子供の頃から通っていたファミリー亭
長い間行っていませんでしたが、地域に寝付いたこのラーメン屋の料理はどうも癖になります。
久しぶりにお気に入りの一品を食べることにしました。

焼きチャーシュー定食+半ラーメンセットでエネルギーチャージ

f:id:islog:20160710160249j:plain

ファミリー亭は平和橋通り沿いにあります。
外観はラーメン屋っぽくないのですが、「ラーメン ファミリー亭」の看板が目印です。

難点としては、最寄り駅の京成線お花茶屋駅や堀切菖蒲園駅、または京成押上線の四ツ木駅から歩くと約15分はかかることです。
お客さんを見ていると、近所の人がメインなのですが、平和橋通り沿いを車や自転車で通る人が寄っているようですね。

f:id:islog:20160710160241j:plain

店内は明るく、割合綺麗です。
ラーメン屋と書きましたがこちらの料理のオススメはラーメンよりもご飯もの。僕のお気に入りは焼きチャーシュー定食です。

この日も焼きチャーシュー定食と半ラーメンのセットを注文することにしました。

焼きチャーシュー定食と半ラーメンのセット

f:id:islog:20160710160242j:plain

こちらが焼きチャーシュー定食と半ラーメンのセット。焼きチャーシュー定食が600円、半ラーメンが250円。

焼きチャーシュー定食は、焼きチャーシューの他にご飯とおしんこがついてきます。

f:id:islog:20160710160244j:plain

焼きチャーシューは見るからにボリューム満点。
たっぷりのもやしの上に、これまたたっぷりのチャーシュー。その上にはネギが盛られています。

f:id:islog:20160710160248j:plain

こんがり焼きあげられた香ばしいチャーシューにマヨネーズに少しつけて口に入れるとなんとも旨い。一口食べれば箸が止まらず、ご飯がどれだけあっても足りないのではと思ってしまうようなやみつきになる味。ま、太るでしょうけどねw

仕事で疲れたときや何かしら悩んだときなんかに、節目でこれを食べに来た記憶があります。僕にとって、焼きチャーシュー定食は元気をくれる料理。

f:id:islog:20160710160245j:plain

半ラーメンは醤油と塩から選べます。僕は醤油が好みですね。

良い意味で特徴のないラーメンはさっぱりとしていてご飯ものと相性がいいのですよ。ラーメンをスープ代わりに焼きチャーシュー定食を頬張る幸せ。そりゃまあ、太るでしょうけどねw(2回目)

まとめ

ファミリー亭では、酒を飲みながら料理をつまんでいたり、テレビを見ながら料理を食べるお客さんの多い賑やかなお店です。その名の通り、ファミリーも多い印象。

久しぶりに食べたお気に入りの焼きチャーシュー定食は変わらない味でやはりおいしかったです。元気出た。ファミリー亭ではご飯ものがオススメですよ。


ファミリー亭

■住所
東京都葛飾区四つ木4-30-29

■TEL
03-3694-0282

■営業時間
11:00~23:00

■定休日
第2、第4水曜


ファミリー亭ラーメン / お花茶屋駅堀切菖蒲園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*