カルディ『パクチーラーメン』パクチー好き向け即席ラーメン

rp_20151230110750.jpg

昨日の記事にも登場したカルディコーヒーファームで、『パクチーラーメン』なるものを妻が買ってきました。

昨日の記事は下記よりどうぞ。

サンバルソース(サンバルアスリ)夏にぴったりの辛い簡単丼

僕はパクチーが好きです。
苦手な方もいるかと思いますが、あの独特な香りがたまらないのです。

ここでは、パクチーと、妻が買ってきたパクチーラーメンについて綴ります。

栄養も豊富!食欲増進効果のあるハーブ『パクチー』

f:id:islog:20151230110932j:plain

パクチーといえば思い浮かぶのがあの独特の香りですよね。
好き嫌いがはっきり分かれると思います。

パクチーという呼び方はタイ語での呼び方で、英語だとコリアンダーと呼びます。
タイだけでなく、いろいろな国の料理で使われるハーブです。

パクチーはビタミンCをたくさん含んでいるので、抗ストレス作用や美肌に効果がある、栄養価の高いハーブです。

また、パクチーの香りには食欲増進効果もあります。

カルディコーヒーファーム(KALDI COFFEE FARM)で購入した『パクチーラーメン』

『Rau mùi』とパッケージに書かれたパクチーラーメンを妻がカルディコーヒーファームで買ってきました。
かわいいパッケージデザインですね。

f:id:islog:20151230110944j:plain

『Rau mùi』とは、ザウムイと読み、ベトナム語でパクチーという意味のようです。

パッケージの裏に書かれた調理方法を見てみると、電子レンジで作る方法が一番最初に書いてありました。
僕は卵を一緒に煮込みたかったので、その他の調理方法に書いてある、鍋で煮込むことにしました。

f:id:islog:20151230110954j:plain

作り方は簡単で、お湯を沸かして沸騰したら、袋に入っている『麺、粉末スープ、香味油』をいれて1分間茹でるだけです。
茹で上がり前にパクチーを入れます。

f:id:islog:20151230111002j:plain

煮込んでいる途中で僕は卵をいれました。

パクチーが入っているという商品でも、パクチーの量が少なかったりしますが、このラーメンは満足できる量が入っていました。

f:id:islog:20151230111012j:plain

妻ではなく僕が作ったので見た目は悪いですが、味はパクチーの香りもしっかり楽しめ、美味くいただけました。
「買い置きしておこう」と食べながら妻と話していました。

『パクチーハウス』に行ってみたい

パクチー好きと言いながら、まだ有名な『パクチーハウス』には行ったことがありません。
世田谷区にあるパクチーハウスでは、すべての料理にパクチーを使っているそうです。

http://paxihouse.com/

行きたいとは常々考えているので、行ってきましたらその時の模様を記事にできればと思います。

結論、やっぱりパクチーは最高だ!

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*