釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

ママチャリ旅第2章|自転車で荒川上流へ突き進む!埼玉県熊谷市まで爆走…

ママチャリ旅第2章|目的地の埼玉県熊谷市まで爆走し野営!

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

ママチャリで行く自転車旅、第2章。
友人のヤカンとの2人旅です。

ここまでは、朝8時頃に出発し5時間以上ペダルを漕いで、東京都葛飾区から埼玉県上尾市までたどり着きました。
この時点で約40km、目的地としている熊谷市までは残すところ30kmほど。

ロードバイクだと100km・200km平気で行けるようですが、僕らが乗っているのはママチャリ。
ギアもないため、段々とペダルを漕ぐ足が痛くなってきています。

さて、まだ道も定かでない旅、無事に目的地までたどり着けますでしょうか。

ただひたすらペダルを漕ぐ!残り30km爆走の自転車旅

僕らが今回のママチャリ旅で目的地としていたのは埼玉県熊谷市。
前半戦、5時間でたどり着いたのは埼玉県上尾市でした。

ママチャリ70km激走の旅!葛飾から自転車で荒川を辿り上流にどこまで行けるか(第1章)
小学校の頃、よくやってたんですよ。探検ごっこ。 近くにある荒川に毎日通って、基地なんか作ってみたりしまして。 それに飽きた頃、友達と挑戦したのが「自転車でどこまで行けるか」でした。 チャリ旅ですね。 住んでいる東京都葛飾区から、荒川に沿って...

荒川沿いで、昼食に即席ラーメンを調理して食べ、ゆっくりと休息をとった上で再び自転車にまたがりました。
開平橋をおりた上尾市からは自転車専用道路が荒川沿いに続いています。

道は真っ直ぐに続いているわけではなく所々わかりづらいところもありますので、時折たてられている看板を確認しつつ進んでいくことをおすすめします。

上尾市→桶川市→北本市→鴻巣市とひたすらに進む

開平橋近くから出発すると、割合すぐに見ることができるのがホンダエアポート。
少し離れたところから、セスナ機やヘリコプターが飛び立つのが見れます。

飛行機好きのヤカンが念入りに写真を撮っていました。
普段あまり見れない景色を眺めることができるのもこういった旅の醍醐味。

すでに桶川市に入っています。

この辺りにくると、神社や寺を頻繁に目にします。
立派な門構えのところが多いので、神社仏閣をめぐる旅も面白そうですね。

今回の自転車旅の主役は荒川。
時折、川が見れる場所でゆっくりと眺めつつ休憩します。

この辺りは北本市。
だいぶ川幅が狭くなってきましたね。

初めての道なので、自転車専用道路から度々外れてしまい、若干迷いつつも進みます。
心配なのはただただ一点、日没が徐々に近づいてきていることですね。

出発から60km近く。
ここまでくると足はパンパン、お尻はサドルとの摩擦で痛くなってきていて、おじさんは満身創痍の状態です。おしりがランブータン。

いよいよ目的地の熊谷市のひとつ手前の市、鴻巣市に差し掛かりました。

ちなみにここはコスモスアリーナふきあげ。
タイミングよくコスモスフェスティバルが行われており、一面に広がる満開のコスモスを見ることができました。

鴻巣市「コスモスフェスティバル」へ!1000万本のコスモスが美しいですよ
約1,000万本の鮮やかなコスモスが咲くコスモスフェスティバルに行ってきました。埼玉県鴻巣市にある「コスモスアリーナふきあげ」の目の前にある荒川河川敷が会場です。

翌朝にあらためてコスモスフェスティバルには訪れました。
詳しくは上記記事をご覧ください。

念願の目的地「熊谷市」に!

体力ギリギリの状態でしたが、なんとか熊谷市に着きました!
が、太陽はもう沈んでいこうとしています。

一泊する予定なので、急いで野営できる場所を探さなくてはなりません。

慌てて公園で水を調達し、荒川沿いを調べます。
暗くなったら何が何だかわからなくなりますからね。

焚き火をした跡も残っている広めの砂利場をなんとか見つけました。
あまり悩んでいる時間はありません。ここをキャンプ地とする!

荷物をセッティングし、野営のベースを設営します。
完全に真っ暗になる前になんとか準備できました。さて、これから釣りにキャンプ、楽しみですね。

まとめ

ママチャリ激走70km。
東京都葛飾区から埼玉県熊谷市にたどり着くことができました。

しかし自転車で目的地にたどり着くだけが今回の旅の目的ではありません。
正直身体はバテバテですが、夜の釣りやキャンプも楽しみますよ。

その模様は、また次回に。

埼玉県熊谷市の荒川沿いで野宿な70km激走ママチャリ旅第3章
自転車(ママチャリ)旅、第3章。 友人のヤカンと2人、東京都葛飾区から埼玉県熊谷市までママチャリで激走した僕ら。 約70kmの道のりでした。 野宿で一泊するつもりだった僕らは、日が沈む寸前になんとか野営できそうな場所を荒川沿いに見つけました...

オススメ
アイテム

荒川サイクリングマップ―ポケットサイズA5判(じてんしゃといっしょにくらす自転車生活How to books 6)

オススメ
アイテム

Gift with BIKE 自転車が私にくれた贈りもの
タイトルとURLをコピーしました