バーベキューでチーズフォンデュに焼きおにぎり!カイトにもハマる

rp_20160426234654.gif

4月前半に、10名ほどでバーベキューをしました。
気温も暖かくなってきたので、ようやく外で遊べる!と呼びかけてみた次第です。
いつも僕は序盤から酔ってヘロヘロになってしまい使い物にならなくなります。今回も同様。
しかしながら、今回は自ら呼びかけたということもあり、いつもとは違うメニューでも試してみたいなと、食材の買い出しをしながら考えておりました。
とはいえあまり手はかけられません。ということで、簡単なチーズフォンデュと焼きおにぎりを試してみました。

のんびりゆったり過ごすバーベキュー(BBQ)

f:id:islog:20160412213018j:plain

江戸川の河川敷。
僕らがこの日いたのは千葉県側。川の向こう側が東京都となります。

雨が降ったり肌寒い日があったりと天候が不安定な週だったのですが、この日はありがたいことに快晴。

f:id:islog:20160412213020j:plain

まだ桜も残っているなかでバーベキューの日を迎えることができました。
ポカポカ……というよりも日差しが強くてむしろ暑いくらいです。
皆が集まるまでの間缶ビールを一本飲みながら妻と二人で準備をしていたのですが、水を汲みに階段を数回往復しただけですでにほろ酔い状態でございます。

f:id:islog:20160412213019j:plain

陽射しと風が心地いい。
カラフルな風車がクルクルと回ります。

調理器具やテーブルなど、バーベキューに必要なものはすべて先輩所有のもの。
先輩のおかげでいつも楽しく外で遊ばせていただいてます。

f:id:islog:20160412213022j:plain

最初から裸足。
大体準備ができたら靴は脱いじゃいました。陽射しを受けて地面があったかいのが伝わってくる。

料理の準備をしつつ待っていると、皆が揃ってやってきました。

f:id:islog:20160412213016j:plain

全員集まったら何はともあれ乾杯です。
晴れた空の下で氷を張った水に手を突っ込むのって気持ちいい。飲めばそりゃ当然旨い。
ではでは、料理を作ってまいりましょう。

チーズフォンデュ

f:id:islog:20160412213023j:plain

今回挑戦してみたかったのがチーズフォンデュ。
といってもアルミ皿に入れて加熱するだけなので簡単です。

f:id:islog:20160412213011j:plain

使ったのはガーリックやハーブが入ったチーズとカマンベールチーズ。
中央表面を少しくり抜いて、そこに白ワインを注いで加熱します。

f:id:islog:20160412213025j:plain

切っておいたバゲットをつけていただきます。
簡単ですぐできますが、やはりおいしくていいですね。
バゲット以外にも各々が好きなものをつけて食べていました。

アヒージョ

f:id:islog:20160412213010j:plain

アヒージョはいつも先輩が作ってくれるのですが、今回は僕が作ってみました。
アンチョビが売り切れており、瓶に入ったアンチョビソースという調味料を使いましたが、それなりにおいしかったと思います。

オリーブオイルにニンニクをスライスしていれて、そこにきのこ類と冷凍のシーフードミックスを投入して火にかけただけです。
こちらもバゲットを染み込ませていただきます。一瞬でなくなる、バゲットちゃん

焼きおにぎり

f:id:islog:20160412213028j:plain

我が家では、七輪を出したときには定番メニューの焼きおにぎり。

今回は妻がいくつか焼きおにぎり用ににぎってくれたので、炭火で焼いて振舞ってみることにしました。
ちょっと焦げた子もおりますが。醤油をたらして焼いたおにぎりはやっぱりおいしい。肉をのせて…チーズにつけて…などなど、皆が自由に楽しんで食べていました。

バーベキューは色々な料理が試せていいですね。

f:id:islog:20160412213014j:plain

肉焼けばそりゃおいしいですし、

f:id:islog:20160412213015j:plain

各々が持ち寄ったものがサプライズになってテンションあがったり、と。
外にいる開放感でおいしさも倍増ですしね。これだからバーベキューは楽しい。

スポーツカイト

外でわいわいしていると、身体を動かしたくなってくるもので。
今回は先輩の持っていたスポーツカイトに挑戦しました。

こんなのです。
本体がクルクルと回って上がるユニークなカイトなのです。

f:id:islog:20160424122146g:plain

先輩撮影の素敵動画。

クルクルクルクル……。
風が程良くあったので、回る系のものが気持ち良く回っておりました。

カイトもかなり高く上がりまして。本体が回るので魚が釣れた時のドゥクドゥク感に似ております。あまりに楽しかったのでハマりそうな予感です。

ただ、失敗もしまして。
お子さんが高く上がったカイトを見てキャッキャしてたので、頑張ってさらに高く上げようとおじさん全力で後ろ走りしたのですが、東屋に突っ込んで派手に転倒し背中を強打。
皆が見てたので「大丈夫♪」とすぐに立ち上がって手を振ったのですが、一瞬息ができないやつでした。久しぶり。3日くらい背中に痛みが残りました。

凧揚げするときは背後には気を付けましょう(当たり前)。

まとめ

外で遊べる開放感、色々試せる料理と、バーベキューって本当に楽しい。
それに、バーベキューをしていると各々の性格が見えて面白いなぁ、と思うのです。
調理が得意な人、周りへの配慮を欠かさない人、盛り上げ上手な人、などなど。
普段のイメージと違ったりすることもあって、それもまた面白い。

ちなみに僕は最初だけ準備とか頑張って、中盤差し掛かったころにはヘロヘロになって使い物にならない人、だと思われます。最初だけの男です。

f:id:islog:20160412213026j:plain

この日のバーベキューは会社の方が中心のメンツだったのですが、日頃からお世話になっている方がちらし寿司を作ってきてくれました。退職するので、ということで。なんと嬉しいことかー。

僕が甘いものを苦手としていることを知っているので、お寿司にしてくれたそうです。
おいしうれし。

こんな人たちとちょいちょいバーベキューしていたいなぁと強く思った日、でございました。

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*