読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isLog 〜イズログ〜

isLog〜イズログ〜は『日々生きること自体が旅』をモットーに、旅行記やグルメ情報について綴っているブログです。

MENU

Wordpressをやめて『はてなブログ』へ移行した目的【新年の抱負】

ブログ

f:id:islog:20160103014802j:plain

あけましておめでとうございます。

元旦1日、当ブログはメンテナンスとさせていただきました。
アクセス頂いた方、申し訳ございません。
また、記事の更新が滞っておりました。

というのも、ちょっと大きな変更をおこなっていたのです。

XserverにてWordpressで運用していた当ブログですが、2016年よりはてなブログへ移行しました
また、それに伴い、ドメインも変更しております。

islog.tokyoとして1年間続けてきた当ブログですが、www.islog.jpとしました。

新年の抱負も含めて、変更をおこなった理由などを綴ります。 

『心機一転』一歩一歩進むために

当ブログ『isLog 〜イズログ〜』を始めて1年強。

始めた当初は想像しなかったほどの方にアクセスいただき、ネット上でのやり取りがメインのブログですが実際にお会いしたりとコミュニケーションの幅も広がっていました。

しかしながら、もっとブログを成長させていきたいという気持ちは常にありました。
止まっちゃいかん。

そこで心機一転。
大きくブログを変更することにしたのです。

はてなブログへ移行

当ブログのアクセスで大きな割合を占めているのはオーガニック検索からの流入です。
オーガニック検索が8割。

残りの2割がSNSや読者さん(feedly)からのアクセスとなっています。

記事を丁寧に書いていれば、オーガニック検索での流入は増えていくものだと僕は考えています。

それよりも今、ブログをより進化させるために力をいれたいのが、

  • SNSを有効活用すること
  • 読者さんを増やすこと

です。

そのために、はてなブログを利用することにしました。

はてなブログを利用する理由

はてなブックマークがつくことでバズりやすくなるということはもう常識のようになっています。
それだけ、はてなの力は強いと考えています。

Wordpressで1年運用しましたが、これがなかなかはてなブックマークがつかない。
その点、はてなブログははてなブックマークがつきやすくなっています。

これが僕がはてなブログを利用する理由です。

また、はてなブログを利用することにより、Wordpressやサーバーの運用から解放されることももうひとつの理由として挙げられます。
はてなブログでは自由が効かないというデメリットもありますが、逆に言えばそれは記事の作成に集中できるということ。

Wordpressで試すことはこの一年色々やれましたし、他のブログやサイトで引き続き試していきます。

今、僕は『はてなブログ』を試したかった。
やってみないとわからないことは、やってみるしかない。

はてなブログに移行するにあたっておこなったこと

はてなブログに移行するのは、正直大変でした。
思い立ったらすぐやらなくては気が済まないたちなので、年末の二日間を費やして、なんとか形にした次第です。

記事のデータベースはwordpressから簡単に移行できるようになっているのですが、画像の移行はできないので、ひとつひとつの記事の画像をアップロードし直しました。

300強の記事があったので、これが何よりも手間。

ただ、改めてこれまでの記事を見直すきっかけにはなりました。

それ以外には、下記のような作業を(一部)。

  • デザインをはてなブログ仕様に変更
  • Wordpressのプラグインでおこなっていたことを、はてなブログの機能やjsで代用
  • SNSのシェア数を引き継ぎ

PocketやGoogle+のシェア数は別サーバ内でPHPで取得し、その数値をはてなブログからajaxで取得したりしてます。

それ以外に、ドメインを変更するという大仕事がありました。

ドメインを変更

islog.tokyoからwww.islog.jpとなりました。
東京から日本に進化した形。

はてなブログでは、独自ドメインにするにしてもサブドメインでの登録が必須です。
Value domainから試したらネイキッドでもいけたけど、はてな側で推奨されていないし、cnameにネイキッドって仕様に反すると思われるのでやめました。

最初はwww.islog.tokyoとする形で考えたのですが、はてなブログでは301リダイレクトの設定ができないので、せっかくのオーガニック検索からの流入が一度リセットされる形になってしまいます。
そこで、別ドメインへ移行することとしました。

現在は、islog.tokyoからwww.islog.jpに301リダイレクトされる設定としています。
URLに/entryが入ってしまう点も、301リダイレクトで対応。

これで移行にあたってのSEO面でのリスクはある程度防げると考えています。

ドメインを変更するにあたって一番懸念したのは、feedlyで登録いただいた方達への影響です。
200強登録いただいていたのですが、こちらは一度変更いただく必要があります。

お手数ですが、www.islog.jpで改めて登録いただけたら幸いです。

新年の抱負

さて、心機一転進める所存の当ブログですが、今年はさらに多くの方に読んでいただけれるよう、読んでいただいた方の気持ちに何かしら働きかけることができるよう、記事を綴ることに力をいれていきます。

そしてより、現実世界でのコミュニケーションにも繋げていけたら。

このブログが一歩一歩成長していけるように、頑張ってまいります。

今年もどうぞよろしくお願いたします。

お題「新年の抱負」

次回予告

2015年にもっとも多くアクセスいただいた記事たち
RSS購読 rss-button-off