アフィリエイトで稼ぐ!初心者がまず登録すべきASP5選【ブログで収入】

%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%92%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab-min-1-1-1-1024x576

ブログを運用している方、また、これから始めようという方も、一度は考えるであろうブログの収益化。
その収益化には、アフィリエイトが不可欠です。

そのアフィリエイトを始めるにあたって必要なのがASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)への登録。しかし、ASPを比較しても、どのASPに登録したら良いか迷っている方もいらっしゃるかと思います。
今回は、アフィリエイトをこれから始める方におすすめのASPを5つ厳選して紹介します。ASP選びの参考になれば幸いです。

アフィリエイトとは?グーグルアドセンスとは違うの?稼ぐならまず仕組みを知りましょう

まず、ASPに登録する前に、アフィリエイトの仕組みについて知っておく必要がありますね。

  1. あなたのブログにASPに登録された広告を掲載
  2. ブログの訪問者が掲載した広告をクリック
  3. 広告をクリックしたユーザーが広告主のサイトから商品を購入またはサービスを利用
  4. あなたに報酬が発生

アフィリエイトとは、上記のように、あなたのブログに貼った広告経由で商品が購入されたりサービスが利用されたりすると成果報酬が支払われる、広告システムです。つまり、あなたのブログは商品やサービスを売るためのメディアのひとつになるということ。売れる営業になれるかどうかはあなたの腕次第、ということになります。

よく混同されてしまうサービスとしてグーグルアドセンスがありますが、アフィリエイトと違い、グーグルアドセンスはクリック報酬型。ブログの内容に合わせ、また、ブログに訪れたユーザーの趣向に合わせ、自動的に適切な広告が表示されます。
自動ゆえに設置の手間が少なく導入が簡単なのですが、1クリック当たり30円程が平均となっています。その点、アフィリエイトはクリックされた時点では報酬は発生しないものがほとんどですが、自分で広告を選べる上、1回の成約につき数千円と高額のものも少なくありません。

アフィリエイトで稼ぐならまず初めに登録したいASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)5選

ブログを収益化!とアフィリエイトを調べてみると、たくさんのASPが……。どれにしたら良いのか悩んでしまいますよね。

初めに登録するのはどのASPが良いのか、その答えは「大手で規模の大きいASP」となります。これは広告主側の立場を想像してみればわかるでしょう。
広告主はASPの利用に月額費用が発生するので、多くのアフィリエイターが利用するASPを選びます。そのほうが、自身の広告が効果的に、且つ多く掲載されるからです。実際、9割以上の広告主は1つの業者しか利用していないと言われています。

また、1つのASPに絞る必要はありません。登録は無料ですしね。複数のASPに登録し、様々な商材に触れて幅を広げたほうが良いです。
とはいえ、あまりに多くのASPに登録しても使いこなすのが難しくなりますので、ここでは最初に登録しておきたいおすすめのASPを紹介します。

A8.net(エーハチネット)



まず登録必須なのが国内最大規模のASPであるA8.net。広告主数、アフィリエイター会員数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービス。それゆえに、商材数も多いのが特徴です。

他社と比較しても管理画面が使いやすく、レポートなどの運用に必須な機能も優れています。無料でブログを作成できるサービスもあり、且つサイト審査もないため、アフィリエイトを始めるならまずは登録するべき、おすすめのASPです。

アフィリエイトB

アフィリエイトB

最近特に注目が集まっている感の強いASP、アフィリエイトB。成果報酬が発生すると、熊のマスコット「まーくん」が祝ってくれるのも意外と嬉しかったりします。

「パートナー第一主義」を掲げており、支払いサイクルは業界最速。消費税分の8%を上乗せして支払い、報酬の振込手数料が無料、最低支払い金額が777円となんとも嬉しい制度となっています。A8.netなどにない広告もあり、合わせてメインとして利用するのに登録しておくと良いです。

アクセストレード(ACCESS TRADE)

アフィリエイトのアクセストレード

こちらも業界大手の老舗ASP、アクセストレード。特に、金融・保険・サービス業関連の広告が多い印象です。

管理画面が他社サービスに比べると若干重たいのが気になり僕はメインとしていません。しかし、老舗だけに広告数が多く広告素材も豊富だったり、他社にはない広告が真っ先に掲載されたりと魅力はありますので、合わせて登録しておくと良いでしょう。

バリューコマース

延べ100万を超えるアフィリエイトサイトが登録するASP、バリューコマース。アフィリエイト広告の出稿実績が6,000社以上と、こちらも国内最大級のASPとなっています。

Yahooショッピング・楽天市場・Amazonなどの大手ショッピングモールを始めとし、アフィリエイト広告が充実しています。アフィリエイトを始めたばかりの頃は、上記ASP3つとこのバリューコマースで一旦は十分。合わせて登録しておきましょう。

Smart-C(スマートシー)

最後に紹介するのは、小規模ながら携帯アフィリエイトに特化したASP、Smart-C

携帯アフィリエイト業界No’1ということもあり、スマホアプリゲームのレビューなどを掲載するブログにおすすめのASPです。大手にはない広告が多くあるので、上記4つのASPのサポート的な役割で登録しておくと良いです。

まとめ

A8.net以外はサイト審査がありますが、ここで紹介したASPは全て登録無料。下記から簡単に登録できます。

もちろんノウハウは必要なのですが、アフィリエイトで稼ぐにはどうしたら良いのかを調べているだけでは収益は発生しません。まずはASPに登録して広告を掲載してみましょう。それから初めて、ブログの収益化は始まるのです。

 

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*