2016年1月

カルディの『こどもびいる』 お酒が飲めなくても一緒に乾杯〜!

カルディコーヒーファームで購入した「こどもびいる」。お酒が飲めなくても、一緒に乾杯できるおいしい飲料ですよ。ラベルデザインもおしゃれで可愛らしく、おすすめです!

ishikawa

パクチーをのせて啜るのだ!立石『乃の一』の鹿児島ラーメン

パクチーがのったラーメンは好きですか?東京都葛飾区立石にある『乃の一』で、鹿児島ラーメンのパクチートッピング・パクチーたっぷりサラダ・パクチー焼酎でパクチー三昧!

ishikawa

『仙人』の肛門が僕に教えてくれた幸せが拡がる方程式

大衆浴場で出会った仙人、いや、仙人の肛門。僕は幸せが拡がる方程式をそのおっさん仙人の肛門と対面したときに学びました。幸せに繋がる情報を共有すると、幸せは増すのです。

ishikawa

葛飾区立石の【魅力】を綴る 〜下町生まれ立石在住の視点から〜

僕は東京葛飾区の立石に住んでいます。好きなんです、立石が。立石と聞くと多くの方が『飲み屋』を思い浮かべるかと思うのですが、いやはや、それだけでは立石は語れません。

ishikawa

20年以上会っていない父親に会いにいってみようかと思っている

「お父さんとお母さん、どっちが好き?」小学校3年生の頃、母親にされた質問だ。僕は少し間を空けて「どっちも」と答えた。答えてから一ヶ月も経たない頃、両親は離婚した。

ishikawa

風呂とその日1日とあいねくらいねなはとむじーく

風呂が好きです。 突然ですが。 毎日1〜2時間は浸かってます。 実家に住んでいた頃は、僕が風呂に入ると言うと、慌てて家族が先に風呂に入ったくらい。 僕の風呂は長いのです。 「風呂には何かがいる」と友人が言っていたのですが…

ishikawa

末広町近くの老舗『かつ進』絶品かつ重定食とハンバーグ定食

秋葉原に隣接していながらも喧騒からは若干離れ、休日だからか雰囲気も落ち着いている末広町駅周辺。老舗『かつ進』で絶品かつ重定食とハンバーグ定食をいただきます!

ishikawa

はやい!うまい!やすい!立石『与作』の豚ロースしょうが焼き定食

立石といえばせんべろ。そんな飲み屋が多い町にありながら、古くから定食を掲げている『与作』というお店があります。その店で、豚ロースしょうが焼き定食をいただきます。

ishikawa

クレイジー同居人との生活 奔放に生きることの苦しさ

知識を持っているとか趣味が同じとか話していて楽しいとか、そういった要素を一切省いても純粋に『人』として好きになれた友人は彼が初めてだった。彼は、同居人だった。

ishikawa

ポリスメンに銃をつきつけられ ”Don’t move!!” されてようやく気付いたこと

銃をつきつけられたことがあります。警察にですが。もう10年以上も前の話。当時は心底恐怖を感じました。環境が変われば自分の持っている経験や常識なんてちっぽけなもの。

ishikawa

「はみ出さないようにしようとするな」習字の先生に教わった大切なこと

字は紙の中に収めるべきなのか。小学生の頃、苦労して習字を書いて提出した結果、先生から言われたのは思いがけない言葉でした。「どうして、はみ出さないように書いた?」

ishikawa

『ミルミレ(Mirmire) 浅草店』絶品カレーと異国の雰囲気 ネパール・インド料理

Y字路にあるネパール・インド料理屋、『ミルミレ(Mirmire) 浅草店』。マトンサグカリー・バターチキンカリー・ガーリックライス・インドビール(ボス)を堪能!

ishikawa

大五郎(猫)は主人である僕を枕だと思っているようだ

最近、左脇腹が凝っています。なぜ凝っているか。愛猫の大五郎に脇腹を枕にされているからです。以前他にも猫を飼った経験があるのですが、枕にされた記憶はありません。

ishikawa

「なんで?」って。なんですぐ「なんで?」って聞くのなんでなの?

「なんで?」よく耳にする言葉です。でも、否定的な意味合いを含んだ「なんで?」ってやつ。あの言葉の気力を削ぐ力といったらもう、相当なものだと思うのですよ。

ishikawa

アートで食っていくのが大変なのは日本の文化にアートが根付いていないからでしょ

アート作品を購入した経験はありますか?多くが、NOなのではないでしょうか。アートで食うのが大変なのは当たり前。この国の文化に、アートは根付いていないのだから。

ishikawa

青空とフリマと池袋ウェストゲートパーク 同じ場所に1日身を置くこと

青空個展に妻と友人が参加するとのことで、僕もついていってみました。場所は池袋西口公園。普段いない場所に長い時間身を置くことで気付かされることがいくつかありました。

ishikawa

簡単に作れるgifアニメーションでブログに動きを加えてみては?

ブログのメインコンテンツは文章と写真。それは揺るぎもない事実ですが、文章と写真だけなら紙媒体でもできますよね。そこで、gifアニメーションの登場です。

ishikawa

新小岩『バンコクオーキッド』辛酸っぱい!癖になるタイ料理

東京都葛飾区新小岩。JR新小岩駅南口正面にあるルミエール商店街にあるバンコクオーキッドでタイ料理を食べてきました。ガパオやポンカリーに舌鼓です。シンハービールも!

ishikawa